京都・大山崎町で草木染めと手織りの工房を営む夫婦のブログです。
営業日 : 水曜・日曜日
 
今日は、フレンチを染めました!
0

    Tシャツに続いてフレンチをオレンジ色に染めました!

    向こう側は茜で赤く染める染液を作り。手前は、エンジュで黄色く染める染液を作り!

    素材のフレンチをエンジュの染液に入れて煮出して黄色く染めます。


    一旦、黄色に染め続いて茜の染液に入れて煮出してオレンジ色に染め上げます!

    ムラが出ないように煮出している時は素材を鍋の中で動かし続けます!

    手が離せないので単調ですが、大変です!


    こんな色に染め上がりましたー!

    【2017.07.23 Sunday 18:58】 author : tudureori-ko
    | - | comments(0) | - |
    久しぶりのTシャツ染め!
    0

      今日は、Tシャツを染めてみました!


      上の寸胴鍋は、素材のシャツを煮出して糊落とし!

      下は、今回の染料である「エンジュ」を煮出して染め液を作っています!


      染め液に浸けて染色中です!

      ムラが出ないように1時間ぐらい液の中で素材を動かします!


      綺麗な黄色に染め上がりました!

      乾いてくるともう少し落ち着いた黄色になると思います!


      【2017.07.22 Saturday 22:34】 author : tudureori-ko
      | - | comments(0) | - |
      今日も色々藍染めを!
      0

        毎日、あついひがつづきますねー!

        今日は、午前に花柄のストールの藍染めを!


        この後、アイロンを掛けて出来上がりです!

        サイズは、180 × 60。 材質は、シルクレーヨン(藍の色が入っていない部分がレーヨンです)

        価格は、4,500円です。

        工房にて展示販売しています。


        午後からは


        シルクの糸染めを!

        染め終わって水洗い!

        大変重たくて絞るのが大変!体力勝負です!


        こんな感じに染め上がりました!

        この糸は、織り上げてストールになる予定です!



        【2017.07.21 Friday 20:58】 author : tudureori-ko
        | - | comments(0) | - |
        工房日記7月20日!
        0

          私は、相変わらず午前に整骨院へ夕方は、散髪へ!

          相方は、織り体験の生徒さんの対応!

          そんな中でリネンガーゼのストール染を!

          リネンガーゼの生地をストールのタイプに裁断!



          いつものように藍染めを行ない室内で乾燥中です!

          サイズは110 × 110 。材質  リネンガーゼ。

          柔らかくて肌触りが良く。大きな生地を重ねて大胆に巻くと!

          価格は、6,000円でーす!

          工房にて展示販売しています!

          【2017.07.20 Thursday 21:30】 author : tudureori-ko
          | - | comments(0) | - |
          工房日記7月18日!
          0

            京都は、祇園祭も終わり雷も鳴り出して本格的な夏が到来かな!

            私は昨日もらったペパーミントの炊き出しを!


            細かく刻んで綺麗に水洗いをしまーす!


            洗い終わったら炊き出しスタートでーす!

            もらった量が多いので明日も続きまーす!

            ストールが染め上がったら投稿しますのでよろしく!


            相方は、

            グループ展に出展のため作品作りに励んでまーす!


            毎日、少しづつ絞って絞って、チクチク頑張ってまーす!

            作品は、本藍染めのタペストリーでーす!

            京都市北区の「ギャラリー 翔」で

            8月9日から13日まで開催していますので遊びに来て下さ〜い!

            【2017.07.18 Tuesday 19:28】 author : tudureori-ko
            | - | comments(0) | - |