京都・大山崎町で草木染めと手織りの工房を営む夫婦のブログです。
営業日 : 水曜・日曜日
 
今日は、地元の手づくり市に出店!
0

    今日は、地元で行われた手づくり市に出店して来ました!

    お店は、相方が担当してくれました!


    今日も暑くて大変だったようです!


    私は、工房でインド藍でストールの染めを!


    いろんな絞り方で6枚染めました!

    浜名湖アートクラフトに持っていきまーす!

    【2017.09.10 Sunday 21:24】 author : tudureori-ko
    | - | comments(0) | - |
    工房日記9月9日!
    0

      7月に腰を痛めてから約3ヶ月ぶりのマウンテンバイク!

      約1時間楽しんできました!


      土曜日という事で自転車を楽しむ人でいっぱいでしたー!


      帰りには、いつもお世話になっている「大山崎コーヒーロースター」さんで焙煎仕立ての美味しいコーヒーを頂いて帰ってきました!


      午後からは、お仕事!


      上は、棕櫚の染め液。下は、ビンロージ(ヤシの実)の染め液。


      右は、棕櫚。左は、ビンロージ。

      こんな感じのストールに染め上がりました!


      明日は、JR山崎駅前の離宮八幡宮で行われる手づくり市「すてき発見市」で出店しています。

      多くの方のご来客をお待ちしています。

      「つづれ織りの小物」「ストール」「Tシャツ」などを準備していまーす!

      【2017.09.09 Saturday 21:49】 author : tudureori-ko
      | - | comments(0) | - |
      今日は、京都をぐるっとドライブ!
      0

        最初は、亀岡市から大阪高槻方面に車で30分ほどにある古民家の蕎麦屋さん!


        落ち着いた佇まいの古民家!


        天ぷらそば定食!

        お蕎麦は、時間が経つのを嫌います!先ずは、お蕎麦から!

        お米は、地元米でお焦げがあってこれまた美味しい!

        天ぷらも言うことなし!

        屋号は「いし田」是非、一度どうぞ!


        続いて北区の京都北山「ギャラリー 翔」へ!




        これ全て、オルゴールです!

        音色はもちろん!写真の通り!可愛いオルゴールの数々!

        9月3日(日)まで行われていますよー!

        是非、訪ねてみてください!


        最後は、長岡京市の「手作り雑貨のお店hanna」さんへ!




        昭和51年に全て廃線に!

        懐かしい写真ばかりでした!

        こちらは、9月19日まで!

        是非、足を運んでみて下さい!

        【2017.09.08 Friday 21:22】 author : tudureori-ko
        | - | comments(0) | - |
        工房日記9月7日!
        0

          先日から織り始めたストールが織り上がりました!


          明日から仕立てに入ります!

          やっぱり藍染めは良いなー!

          秋のクラフトに持って行きまーす!


          午後からは、

          9月16日、17日に静岡県の浜名湖で行われる「アート・クラフトフェア」の

          出店準備開始でーす!


          作品の確認にバタバタしております!

          作り忘れがないか?

          静岡県のお近くの皆さーん!

          是非、遊びに来てくださいねー!

          お待ちしてまーす!

          【2017.09.07 Thursday 19:06】 author : tudureori-ko
          | - | comments(0) | - |
          月・火曜日は京都最北端丹後町中浜でリフレッシュ!
          0

            20歳から50年来の友達の丹後町中浜でリフレッシュしてきました!



            爽やかな海風に吹かれて!

            友達夫婦と子供さんと時間を忘れて夕食を楽しみました!

            有り難い友達です!


            草木で染め紡ぎそして着尺や帯を手織りで!

            工房「登喜蔵」さんに寄せていただきました!



            染めから織りまで全て手作り!

            時間を忘れて色々と話していただき勉強になりました!


            そして今日は、いつも通り工房で染めや織りを楽しんでいます!


            相方は、糸を染める前の精錬を!


            私は、先日染めた藍の生葉で染めたシルクモヘアでストールを織り始めました!

            冬用のストールの製作スタートです!

            【2017.09.06 Wednesday 21:19】 author : tudureori-ko
            | - | comments(0) | - |